2024/02/29 18:27


戦争反対!静かにレコード聴かせてチョーダイ!!
さて今年の2月はうるう年なので今日まで、1日伸びただけなのに長い月だった気がします。
BASEが「海外販売代行」強く推してくるので申請したら、"裸あるいは裸に近い状態の写真・イラスト"等
18歳未満の青少年への販売を制限する情報やその他性風俗、アダルトに関する商品全般、
と判定され却下されてしまいました。


コレが具体的な商品らしいのですが、どうかしてるとしか思えない、A.Iが判定してるのかナ、
まぁ代行なんかに頼らないで、海外から注文がきましたら真摯に(できない英語で)対応致しますので
どうぞ宜しくお願い致します(と日本語で書いておくw)

少しばかり生活が整ってきたので、またぞろ漁盤の旅に出ていきたいです。
今月は、いわゆる白ラベル(プロモ盤)などが入ってきています。
YouTube視聴、B面推しで4曲アップしています。
A面に売れるとこを持ってきて、B面で趣味を晒すといえば、こちらがもっとも顕著な例。

やはり裏面はそのアーティストが持つ玄人好みの選曲で攻めてきて、あれ?と思わせたらもうその手中、
そんな理由で有名曲の裏面もチェックしてくのです。

師匠の一言
「A面でしか話さない人というのはアンソロジーやベスト盤で聴いている後追いなんだよね。
リアルタイムかどうかや趣味はB面でわかる。実のところここがポイントだね。」(2005)大瀧詠一

それでは2月の出品をどうぞ。

【new arrival】

■2月27日新入荷追加! (Newオレンジ)80'S 11枚


#八代亜紀 - #ブルーレイン大阪 (1983)
にっかつ演歌ポルノ映画主題歌。観てはいないですが、どんなんやろ興味深々です。
大阪歌は数あれどやはり八代さんが歌うブルーズは良い。艶歌です!場末スナックな楽曲も素敵。
泣いて大阪御堂筋♫ #youtube 視聴

■2月19日新入荷追加! (Newピンク)70'S女性・PROMO 12枚


#しばたはつみ - Bye Bye/翳り (1976)
本物てこんな人か、ギターカッティングも心地よいアーバン・ラグジュアリーな曲がBサイド。
#youtube 視聴

#丸山圭子 - どうぞこのまま/Bye-bye(1976) *PROMO
B曲 コーラス&アレンジ:山下達郎、大貫妙子、村松邦男
#youtube 視聴

#りりィ - 涙のない町/さようならになった日(1976) *PROMO
B曲 演奏:バイバイ・セッション・バンド/編曲:坂本龍一
#youtube 視聴

#山本智恵美 - わたしからあなたへ/一人にしないで(1976) *PROMO
ジャケ画本人が描く「東大演歌の星」がキャッチフレーズ、70年代の喫茶店でかかっていそうなポップス。
B曲 よく聞くと詞がなかなかエグいです。
#youtube 視聴

■2月6日新入荷追加! (Newブラック)フォーク・白ラベル 9枚


■2月4日新入荷追加! (Newグリーン)歌謡・演歌 9枚


■2月1日新入荷追加! (Newオレンジ)ムード歌謡・演歌 10枚


#八代亜紀 - #舟唄 (1979) #RIP
この歌といえば、#高倉健 主演「駅 STATION」 倉本聰・脚本、健さんといえば出所ヤクザか警察官、
こちらはけーさつで元オリムピック選手、この映画についてはイロイロ言いたいことてんこ盛りなのでいつかmoteにでも書こう。とにかく冬の北海道、場末の小料理屋の女将は倍賞千恵子、そこで熱燗をクッとやりながら紅白歌合戦、流れるはこの歌。肴はあぶったイカでいい♪ この曲のPVかってくらいに映画にリフレイン、何度も涙するのですよ。
女は無口な人がいい♪
八代さんは昭和を象徴する人でした。「雨の慕情」で雨雨ふれふれってやってた頃、僕は小学生、
後にスタンダードJAZZのアルバム聴いてぶったまげた、カッケーってね。
ブルーズなんですね出目は。またひとつ昭和の華が消えていきました。合掌

【ヤフオク出品】


LP・12inch ~ 紙モノ、雑貨、ファッションまで

*今月よりアカウントを統合しました。

【Instagram】
インスタでは最新のレコを紹介しています。

【Threads】
スレッズでは私的なつぶやきをしています。

【Facebook】

【note】
こちらで生業を考察しております。

【OBK-YouTube Channel】

■■■■■■■■■■■■
来月は年度末的なヤツで、世間ではイロイロとお忙しそうですが、まぁそんな時でも心に余裕を、
聴くタイミングでレコードの色は変わったりするけれど、その色が思い出となって残ったりして、
いつの日かその曲を探し、そうやって此処へ辿り着いてくれたら、とても感慨無量で御座います。
音盤窟レコード icch拝