2022/02/28 18:52

2月はなんか早い。よーしこれから本気出すぞと思ってるうちに終わってしまう。
コロナがまたぞろ騒がしくなってきたところに、ロシアのウクライナ侵攻というきな臭いニュース、
当然すべての戦争、侵略、略奪行為に反対を表明します。
世界が平和でないと、おちおちレコードも聴いてられないじゃないですか、止めましょう!

今月後半にムードコーラスグループなどを特集しました。
かなり奥深いグループがあることも勉強になった。
日本独自のミクスチャー文化があらゆる要素と結びついて、それは流行を追うという形でも、
止むに止まれぬ事情、成り行き任せ、或いは信念に基づいて、百花繚乱な有様です。
昔から思ってたのですが、なぜにコーラスグループてばやたら人数が多いんでしょ?
主旋律に加え副旋律を唱和する形式を取る故に、上から下まで音が必要なことも分かりますが
ただドゥワーみたいな合いの手に終始してる場合もあり、この人数いらないでしょという気もします。
そんな時、ドリフターズを考える。
仲本工事がはたして必要か?高木ブーはどう考えてもいらないだろ、でもそんなこと言ってると
志村けんに加藤茶といった面白い人だけになってしまう。
メリハリをつけるためにも、いやむしろ際立たせる上で絶対に必要な要素かも知れない。
若しくは裏の事情があるやも知れぬ。表立たない特殊な能力を有しているやも知れぬ。
やはり背景としてずらりと並ぶのが、コーラスグループの醍醐味なのかも知れない。
それにジャケをみてると多彩ですしね、試行錯誤の産物だ。

はい、2月の記録です。

■2月22新入荷 (New黒) GSフォーク, ムード歌謡 17枚
■2月18新入荷 (New白) GS, ムード歌謡 15枚


#ゲイリー高木とルーパー6 - 東京のひと
*作詞:#松山猛、作曲:#加藤和彦、編曲:森岡賢一郎
*うねるベース、はずむリズム、早川義夫のような絶叫ボイス、
#ムード歌謡 の形態を借りた #アングラ歌謡!#youtube試聴

ジ・アーズ - 長崎の夜
*ハスキーボイスで嫌が応にもこぶしをブンまわす #ディープ歌謡 !!!
かなりパンチが効いておりマッスル。たかが #ムード歌謡 されど奥深し!#youtube試聴

■2月14日新入荷 (New緑) 邦楽60'S~ 17枚
■2月09日新入荷 (New黄) アイドル女性 9枚


#中尾ミエ - #恋のシャロック
*ファズギターでサイケ感たっぷり、シャッフル+ロックンロール= #シャロック ! 
姐さんがはち切れてマッスル!安井かずみ 作詞のB面もナイスです。

■2月03日新入荷 (New赤) OST ほか 16枚


【#ヤフオク出品】





LP盤はオークションでご落札ください!
プログレ系などを中心に様々出品しました。
廉価シングル盤、CDなども出品中!!!

【note】
映画レビューなど思いついたコトなど書いてます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【Instagram】
インスタでは日々最新のレコを紹介しています。
よろしければどうぞご覧ください。

春近し、3月も愉快で楽しいレコを紹介できればと思います。
宜しくお願い致します。
戦争反対☆PAECE