2020/11/01 17:57


11月になりました!先月に入荷した盤などをBASEブログでまとめました。
今月もたくさん出荷いたしますので宜しくお願い致します!
【Instagram】 で取り上げたものです。
宜しければフォローお待ちしております!



【*アンダーグラウンド・コミックス】
"comix"の"X"は、X指定のことを意味している。
ロバート・クラム、ギルバート・シェルトン、リック・グリフィンをはじめ、多くの漫画作家がカウンターカルチャーシーン内で読者を獲得して地下作品を描いた。また音楽業界、特にパンクシーンにおいてもゲーリー・パンターのようなアングラ漫画作家を育て上げた。
社会風刺的な内容が中心だが、ドラッグ、性、暴力など禁じられた表現を描いた作品群を指す。1968年から1975年にかけてアメリカで、イギリスでは1973年から1974年にかけて最も流行。ヘッド・ショップで流通されていた。
この商品は以前 HERESCENES で取り扱っていたものです。
約20年余り眠っていたアングラコミック大放出です。
もうたまらなくCoolな作品群。ぜひアクセスあれ。

★10月に入荷した盤を一部紹介します!
【沢田研二 - muda】 c/w せめてSlow Kiss
東芝EMI (1989) RT07- 2339

ジュリー 52枚目シングル!CD移行期のため、レア盤となってます。あまり出回らなかったか見本盤。
youtube視聴■OBK105■https://youtu.be/RTN0wTmCjfk


【沢田研二 - 晴れのちBLUE BOY】 c/w 出来心でセンチメンタル
ポリドール (1983) 7DX1234

ジュリー&エキゾチィックス ジュリーレーベル!このシングルもあまり見かけない。売れてた時期なのに。時々頭ん中を #言いたいことはヤシの実の中 ていう詞がグルグル巡る。詞 #銀色夏生 曲 #大沢誉志幸 、ジャングルビートでバンド推しのいい曲だ。


【トランザム - カモン・イン】
ブラック=テイチク (1976) BC-1009

原曲B.J.トーマス、#コカコーラ CMソング。訳詞、#伊藤アキラ 編曲、#クニ河内
この人達は所謂スタジオ的な仕事が多いワケで、チトさんを中心に#石間秀樹 など名うてのミュージシャン集団。
ドラマの主題歌とかCMとか、ゴダイゴに近い存在なのかな。


【トランザム - Made In USA】 c/w あふれる光の中で
ブラック=テイチク (1977) BC-1029

B面曲、#コカコーラ '77CMソング。こちらはアメリカ西海岸と四畳半フォークが合体した感じ(^^) #チト河内 が書く曲は日本人的な叙情感があるので、ショーグンみたいにファンキーにいかない。拓郎に似てんだね。


【三上寛 - 典子は今】 c/w あきらめた私
東芝EMI (1981) ETP-17218

同名映画主題歌。試しに観てみたら三上氏も広島弁喋り出演、海に飛び込んでた。
典子さんはたぶん自分と同年齢、元気に足で筆を操ってるようです。文部省推薦映画ですね。


【Rats & Star - め組のひと】 c/w カラオケ
Epic (1982) ZD-5S-3

#シャネルズ より改名して10thシングル。#資生堂 キャンペーン盤。
サンプル白レーベル。#売野雅勇 #井上大輔 コンビ。裏のカラオケ付きがいいめっ!


【マッドネス - シティ・イン・シティ】
ビクター=stiff (1982) VIPX-1609
2トーンな #madness ホンダホンダホンダ♪


【アストロノウツ - ゴーファイト!!】
ビクター (1967) SCP-1191
4曲コンパクト盤。可能な限り、Youtubeに視聴リンク張ってますので気になる盤がありましたら、音楽も聴いてみて下さい。


【佐川満男 永田カツコ - #かんにんしてや 】
ポリドール (1978) DR6170

えらい歌もあったもんや。"すまん、そないいうてくれんのはお前だけや、すまん俺が悪かった"、て関西弁で歌われるデュエット曲。#中村泰士 作。
もっと驚いたのが、#伊東ゆかり さんの旦那さんでその甥っ子が、#佐川一政 だってさ。あのパリ人肉事件の彼ですよ。なんか、かんにんしてや、て言われてもなァ。


【青江三奈 - 伊勢佐木町ブルース】
ビクター (1968) SV-659
誰もが知ってるアァアァアァーで始まるお色気ソング♪ ドゥビードゥバ!#川内康範 作詞。


【和田弘とマヒナスターズ - 愛して愛して愛しちゃったのよ】
ビクター (1965) SV-237

例えばこういった曲あるじゃないですか、どう考えても自分はリアルタイムぢゃないのですね。だけど聴いてみると知ってるのですね。いやむしろつい口ずさんでるコトすらある。いったいどこで覚えたのだろう?昭和の底力を感じる、情報が希薄だったのに流行ると疫病のように広がる日本の不思議。老若男女が口ずさめる歌なんて今は難しい。#浜口庫之助 作。


【ベンチャーズ - ブルドッグ 他】
東芝音工 (1965) LP-4060 
#赤盤 #コンパクト盤 
お兄ちゃん世代は、#theventures で決まりだ!インスト・サーフ・ガレージもあり〼。
カタゴリー[Feature]より、エレキ・インスト・・でご覧ください


【モンキーズ - 恋の終列車】
ビクター (1967) SS-1706
デビュー盤。う〜むあまりにもビートルズ過ぎる曲。二匹目のドジョウとはよく言ったもので、これがアメリカからの解答だと言われても困ってしまう。悪くはないけれど、オーディションバンドの悲しさか。作られた感は如何ともし難し。


【スティービーワンダー - 迷信】
モータウン=ビクター (1972) JET-2168
言わずもがなカッチョE曲ですね。BB&Aのも好きだけど。